いずみの杜
会社案内
仙台市いずみ墓園について
関連サービス
施工事例
スタッフブログ
お問い合わせ
いずみの杜

スタッフ日記

クリスマスローズが咲きました♪

こんにちは、経理の吉津です。
2年ほど前にお客様から頂きましたクリスマスローズが咲きましたのでご紹介させて頂きます。

春に咲いているのにクリスマスローズ!?

原産国であるヨーロッパでは“原種ニゲル”が、花の少ないクリスマスの時期にバラのように可愛らしく咲くことから【クリスマスローズ】と呼ばれるようになったそうです。
クリスマスローズには品種名が付いていません。同じ花から生まれたはずが、微妙に違う花形・花色が出てきてしまうそうです。だからこそ交配を楽しむ花でもあり、自分オリジナルのクリスマスローズを育てることができます。
それから花びらのように見えるところは、実は顎片(がくへん)で雄しべと顎片の間にある小さいのが花びらとのことです。
顎片がきれいでうつむき加減なところが可愛らしいんですね!

クリスマスローズをいただいたお客様をご紹介します!


クリスマスローズ育種を約20年、仙台市在住の梅宮様です。
3年前に寿陵墓(じゅりょうぼ:生前にお墓を建てること)を建立されたお客様です。
「家族のシンボルとし、この花を美しく映える石に彫り、花壇も作りたい。」という思いを形にしました。
大好きなお花を彫刻し、花壇には大好きなお花を植えて・・・。
梅宮様らしい素敵なお墓が完成しました。
一昨年の秋にはクリスマスローズの講座を開催され、私も参加させて頂きました。
とても勉強になり、頂いた苗は自宅の庭に植えてあります♪


先日も遊びに来て下さいました。もう私にとっては先生ですから、展示場に植えてあるクリスマスローズの相談をさせて頂きました。

展示場のお花は梅宮様が交配されたので、種類が豊富です。
これから株が大きくなるのが楽しみです♪

<まとめ>

自分のお気に入りや趣味を形にするというのはいいですね☆
お墓参りに行くのが楽しみになります。お墓参りに行きたくなるお墓づくりというのもいいですね!
シンプル型からオリジナル型まで何なりとご相談くださいませ。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. スタッフ日記

    展示場花苗のその後・・・

    こんにちは、経理担当の吉津です。初夏とはいえ、日差しが強くなってき…

  2. スタッフ日記

    最近、展示場の花苗はこうなりました!

    こんにちは。経理の吉津です。梅雨入りし、湿度は高いのですが全然雨が…

  3. スタッフ日記

    展示場の花の植え替え♪

    前回春に植えたパンジーが終わりに近づいてきましたので、ベゴニアへバトン…

  4. スタッフ日記

    お墓とは関係のないご相談

    こんにちは。店長の佐藤です。今回はお墓とはまったく関係ありませんが…

  5. スタッフ日記

    お墓セミナー&いずみ墓園見学会を終えて

    こんにちは。経理の吉津です。先週の土曜日、9月9日にセミナーを開催しま…

  6. スタッフ日記

    やっと春らしい暖かさになりました♪

    こんにちは。経理の吉津です。仙台では、桜の満開期間が過ぎようとしていま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    女性にとても人気のある石をご紹介します
  2. 未分類

    「お墓」と「花粉」のはなし
  3. 彫刻事例

    写真そのままに彫刻できる「影彫り」を紹介
  4. 情報

    色について
  5. 完成アルバム

    「思」に込められた意味
HOME
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。