墓地情報

仙台市営「いずみ墓園」をご紹介します

こんにちは。店長の佐藤です。
今現在、墓所の貸出募集が行われている仙台市営の「いずみ墓園」についてご紹介します。

特徴その①自治体管理運営の安心感



「いずみ墓園」は仙台市は管理運営を行っている三つめ、最新の霊園になります。常駐している職員の方々も仙台市の職員です。行政管轄のメリット、デメリットはそれぞれありますが、確実に言えることは将来もっとも安心できる霊園であることです。造成に関してもただ地面を平坦にするだけではなく、土を一度掘り返しで暗渠を通すなど多岐にわたって工夫がされています。

特徴その②欲しい方は必ず当選

公営のため貸出に際しては場所の抽選があります。しかし墓所を確保するということに関してはハズレがありません。必ず応募者全員が当選します。これは公営の霊園としては珍しいことで、仙台市民の方々はこの点ではとても恵まれています。

特徴その③施設が整っている



皆さまが自由に利用できる管理棟や霊園内のトイレもとても綺麗です。各区画は完全な平坦地で歩行が容易、また複数の水場があるためお参りの際にも便利です。駐車スペ-スは区画を囲むように設けられているため、年配の方であっても車から降りてすぐにお参りができます。

特徴その④墓石デザインは全国有数



「広い」「数が多い」といった霊園は全国各所にありますが、これだけの規模でデザインバリエ-ションに富んだ霊園は稀です。「見て廻るだけで楽しい」というのが見学にご案内したお客様たちの共通した感想です。

今回は「24区」と「22区」



貸出の対象になっているのは一般墓所の24区(4区画だけ19区)と芝墓所の22区になります。好きな場所は選べませんが、応募すればこの中のどこかの区画が必ず当選します。

<まとめ>

先日すぐ近くの泉ヶ岳の駐車場が満車だという報道がありましたが、いずみ墓園はゴ-ルデンウィ-ク期間もあまり人はいません。だからといって現在の状況で見学に来てくださいというお話しではありません。この春応募を検討なさっていて現地を見に外出するのを控えている方たちのご検討の一助に、少し詳しくいずみ墓園をご紹介してみました。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 墓地情報

    明日から春の募集開始の仙台市営いずみ墓園

    お墓を建てるには土地が必要です。その土地も使用する際に費用がかかります…

  2. 墓地情報

    仙台市営「いずみ墓園」の募集が始まります

    こんにちは。店長の佐藤です。現在仙台市内でもっとも多くの方が利用す…

  3. 墓地情報

    今回は墓「地」についてご紹介します

    こんにちは。店長の佐藤です。私たちは石材店なので、普段どうしても石…

  4. 墓地情報

    お墓建立の予定は計画的に

    こんにちは。営業の今野です。既に暑い日が続いていますが、これから夏本番…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 施工事例

    担当したお墓の紹介
  2. スタッフ日記

    お墓セミナー&いずみ墓園見学会を終えて
  3. 石のコト

    人と石との付き合い
  4. 施工事例

    素敵なステンドグラスのお墓が建ちました
  5. お墓

    お墓のバリアフリ-
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。