いずみの杜
会社案内
仙台市いずみ墓園について
関連サービス
施工事例
スタッフブログ
お問い合わせ
いずみの杜

お知らせ

フロアのお掃除どうしてますか?

こんにちは。店長の佐藤です。
花粉の季節も一段落。天候に恵まれた今年のGWでしたが、お墓参りに行かれた方も多いと思います。その時「あれ?」と思ったことはありませんか?今回はそんなお客様から承ったご相談の例をご紹介します。

お墓の入り口は、今「フロア」型


近年建てられるお墓の多くが「フロア」型「バリアフリー」型です。昔ながらのお墓には、階段を登ってお参りする形のものを多く見かけますが、高齢になってからの利便性やお掃除のしやすさなどから、お墓の入り口から手を合わせる所まで平坦な造りになっているものが大半です。

意外に大きい「フロア」の面積


お客様のデザインを打ち合わせしていて、「ちょっともったいないなぁ~」と思うのが、「フロア」について。フロアは文字通り「床」なので一枚の板です。なので皆さんその部分は、あまり気にしないようです。でも上から見るとフロアはお墓の面積の半分近くを占める、結構広い場所なのです。

フロアのお掃除してますか?


同じようにお参りの際のお掃除でも、フロアは広いのに見落とされがちです。お盆やお彼岸には一生懸命お掃除している姿を見ますが、皆さん石塔が中心になっているようです。磨いた石の部分は基本的には雑巾での水拭きで大丈夫です。フロアのお掃除も簡単です。滑り止め加工されている部分は、水を流してデッキブラシやタワシで擦る。それだけです。

落ちない汚れはどうしたらいいの?


お墓は当然屋外に立ちますから汚れます。また山の中や林が隣接している墓所が大半です。水だけで落ちない汚れの原因の多くは「花粉」です。春のお彼岸やGWに「お墓の汚れが落ちない」というご相談が増えるのは、花粉のせいです。だからといって落ちない汚れを落とすため洗剤を使うと墓石にシミが出来る場合があります。またワイヤ-ブラシで擦ったりすれば当然キズになってしまいます。

<まとめ>


普段からマメにちょっとずつお掃除するのが理想ですが、なかなか難しいと思います。またお掃除もご供養の為の行為なので、ぜひ皆さんでして欲しいとも思います。ただし水拭き、水洗いの範囲にとどめて頂き、落ちない場合には石材店にお気軽にご相談ください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 情報

    リモ-トでも分かりやすくご提案します

    こんにちは。店長の佐藤です。コロナでお出掛けを控えている方が多いと…

  2. イベント

    「お墓セミナー&いずみ墓園見学会」開催

    営業の今野です。9月9日(土)に恒例のお墓セミナー&いずみ墓園見学…

  3. お墓

    四十九日と百か日

    こんにちは。店長の佐藤です。前回このブログで「一周忌」や「三回忌」…

  4. 情報

    色について

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  5. 情報

    お墓デザインコンテストの審査発表がありました

    こんにちは。店長の佐藤です。毎年開催される、全優石主催「想いを込め…

  6. イベント

    現品販売の途中経過

    こんにちは。店長の佐藤です。先日ブログでもお知らせした現品販売の反…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    365日の誕生石 –March 8
  2. 構造

    お墓の目地にはコーキングを
  3. 情報

    弘法は筆を選ばなかった?
  4. 石のコト

    365日の誕生石
  5. お知らせ

    天然石のすすめ
HOME
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。