いずみの杜
会社案内
仙台市いずみ墓園について
関連サービス
施工事例
スタッフブログ
お問い合わせ
いずみの杜

完成アルバム

お墓の建て替えを承りました

こんにちは。店長の佐藤です。
お墓は新しく場所を決めて新規に建てるケ-スばかりではありません。今回はもともとお墓をお持ちの方が、同じ場所で建て替えた例をご紹介します。

代々のお墓には時代を経た「趣き」があります


私たちはお墓を建てることを仕事としている石材店ですが、とにかく新しければいいとは考えていません。昔からのお墓には、ご先祖様の気持ちと守ってきた人たちの思いが込められています。またお墓を作るための石材は天然自然のものですから、年を経て変化し、人工のものにはない風合いを重ねていきます。

代々のお墓を残すご提案をしました



特に今回のお客様の場合、宮城県産の「油石」と「井内石」を使ったお墓でした。私たちからすると大変希少な石材で、ただ解体するには惜しいと思い、残しながらのリフォ-ムをご提案しました。しかし、ここではご紹介できないお客様の思いを優先し、最終的にはすべてを建て替えることにしました。

「形」はなくなっても「思い」は残しました



表現が生々しくなってしまいますが、解体されたお墓の石材は産業廃棄物になります。ただ捨ててしまうのではなく、新しいお墓を支える「礎」として再利用させて頂きました。今までの例では、再加工して法名碑や花立などに生まれ変わったこともあります。

<まとめ>

お墓の値段はちょうど自動車に似ています。上から下まで差はありますが、決して安いものではありません。でも価格が近いというだけで、自動車を買い替えるのとお墓を建て変えるのは、まったく違うことだと私たちは考えています。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 完成アルバム

    思い出の「青海波」に想いをこめて

    こんにちは。店長の佐藤です。また一つ想いのこもった素敵なお墓が完成…

  2. 完成アルバム

    「アイビ-」の花言葉って知ってますか?

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成したのでご紹介しま…

  3. 完成アルバム

    四季の思い出

    こんにちは。店長の佐藤です。また一つ想いのこもったお墓が完成しまし…

  4. 完成アルバム

    またひとつ素敵なお墓が完成しました

    こんにちは。店長の佐藤です。またひとつ素敵なお墓が完成したので、ご…

  5. 完成アルバム

    お客様にわかりやすい施工を心掛けています

    こんにちは。店長の佐藤です。先日、完成したお墓をお客様にお引渡しし…

  6. 完成アルバム

    「思」に込められた意味

    営業の今野です。昨今では寺院墓地でも横型のお墓が増えてきました。先…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 施工事例

    一番のお墓
  2. お墓

    いいお墓ってなんでしょう?
  3. 石のコト

    365日の誕生石 –September 6
  4. 墓地情報

    仙台市営「いずみ墓園」をご紹介します
  5. お客様の声

    お客様のお墓への思いをご紹介します
HOME
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。