街の情報

仙台史跡めぐり – 泉区編1 –

こんにちは。
墓石のデザインをしている加藤です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

皆様は仙台の歴史ある「史跡」というものをご存知でしょうか。
今回は仙台市泉区にある名所をご紹介します。

朴沢狩集石碑群

朴沢行きの仙台市営バスの終点から北に200mほど歩いた道の分岐点に「朴沢狩集石碑群」はあります。古くは朴沢から宮床に通じる道があったことからここは重要な位置であったそうで、多くの人に利用されてきました。そのため様々な石碑が建てられ、参詣人が多く通っていた面影を今に残しています。

亀の子石

石碑群の中に直径130cmほどの丸い石があります。頭を丸め込んだような形が亀に見えることから「亀の子石」と呼ばれているそうです。
その昔、この石で地蔵を作ろうと石屋が運びました。しかし彫っても彫っても翌日になると元の形に戻ってしまうことから、とうとう地蔵を作ることを諦めたと伝えられています。
また、この石の下の土を持ち帰り、妊婦の布団の下に入れておくと、安産になるとも伝えられています。

<まとめ>

お出かけついでに訪れてみてはいかがでしょうか。
新たな発見があるかもしれませんね。

デザイナー 加藤

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 街の情報

    仙台史跡めぐり – 泉区編2 –

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  2. 街の情報

    お花見の季節ですね

    こんにちは。店長の佐藤です。花粉症の方にはツライかもしれませんが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 彫刻事例

    ご両親の再会!
  2. イベント

    新春初売り開催中!!3割増商品券残り半分です。
  3. 構造

    意外と知らないお墓の基礎について
  4. ならわし

    お墓にお供えするお花のおはなし
  5. お知らせ

    天然石のすすめ
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。