いずみの杜
会社案内
仙台市いずみ墓園について
関連サービス
施工事例
スタッフブログ
お問い合わせ
いずみの杜

完成アルバム

「思」に込められた意味

営業の今野です。
昨今では寺院墓地でも横型のお墓が増えてきました。先日完成したお墓を紹介したいと思います。

生前にお墓を建てる「寿陵」

生前にお墓を建てる事を「寿陵」と言います。生前にお墓を建てることは縁起が悪いように思われがちですが、仏教の教えでは生前に仏事を行うことは「徳が高い」とされています。
寿陵の「寿」という字は、「じゅ」と読んで、長寿・長命など、いのちを長らえるという意味で使われ、「ことぶき」と読むときには、おめでたい祝いごとを表します。そのため、寿陵は縁起が良いものとされています。

「思」に込められた意味

お墓の正面には「思」と彫刻されています。こちらは「田口家の心」という意味が込められています。田口家の「田」と「心」を合わせると「思」という文字になります。漢字一文字で表すことで、お墓のデザインとしてもバランス良く、正に「思い」が込められたお墓になりました。

地震対策もしっかりと

完成してしまうと、中身がどうなっているのか分からないのがお墓です。地震対策を行っていると言われても、後から確認する方法はなかなかありません。施工中の写真を残し、完成時にアルバムにしてお渡しすることで、地震対策や基礎工事の状況など見ていただきます。

<まとめ>

今回は寺院墓地に建てた横型のお墓を紹介いたしました。写真をみていただくと、周囲のお墓は縦型の「和型」が多く目立ちます。お墓自体の高さは周囲より低くなってしまいますが、お掃除のしやすさや、段差が無い分バリアフリーといったメリットもあります。フロア部分を広く取ることもできますので、ゆったりとお参りもできます。お墓をご検討の際はデザイン+利便性が重要なポイントになってきます。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 彫刻事例

    手書きの文字をお墓に彫刻してみませんか?

    こんにちは。店長の佐藤です。また一つ想いのこもったお墓が完成しまし…

  2. 彫刻事例

    まだまだ震災の傷跡は残っています

    こんにちは。店長の佐藤です。今回は福島県の立ち入り制限区域から引っ…

  3. 完成アルバム

    「梅」の香りが匂うお墓

    こんにちは。営業の佐藤です。また素敵なお墓が完成しましたのでご紹介…

  4. 施工事例

    シンプルだけど苦労して作ったお墓

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成しましたのでご紹介…

  5. 施工事例

    人気の装飾彫刻「影彫り」

    こんにちは。店長の佐藤です。私たちがお手伝いしたお墓のなかで、最近…

  6. 完成アルバム

    思い出の「青海波」に想いをこめて

    こんにちは。店長の佐藤です。また一つ想いのこもった素敵なお墓が完成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 完成アルバム

    おじいちゃん、おばあちゃんへ
  2. 彫刻事例

    「彫刻」はお墓の主役です
  3. 石のコト

    365日の誕生石 –April 5
  4. 情報

    「戒名」と「法名」
  5. 未分類

    手元供養のご紹介
HOME
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。