スタッフ日記

お墓とは関係のないご相談

こんにちは。店長の佐藤です。
今回はお墓とはまったく関係ありませんが、今勉強していることについてご紹介します。

相続士とは?


相続士」という資格があり、今少しずつ受験のための勉強をしています。とても分かり易い名前なので説明の必要もないと思いますが、相続に関する相談を受け付けるための資格です。ただし、弁護士や行政書士のように、遺言書作成といった具体的な業務はできません。あくまでご相談にのるだけです。

墓屋が相続?


私たち石材業は人が亡くなることに関わる仕事です。そういった意味では葬祭業や仏壇屋さんに近いとも言えます。ただし違いもあります。扱うものが違うというのは当たり前ですが、私が感じているのは時間の違いです。葬儀は亡くなってすぐです。仏壇は一般的に四十九日までに用意します。つまり葬儀や仏壇の場合には他の話をしている時間がないのです。その点墓屋は少し落ち着いてからなので、故人様の思い出や没後の苦労、ご親戚の愚痴までなんでも話す時間があります。また墓屋というのは普段から近しいわけではないけど、まったく無関係な人でもないため、いろんなことが話しやすいようです。そんな時に相続の話がでることも多く、常々自分の不勉強を恥じていました。

「ファイナンシャルプランナ-」の資格も持っています

私は以前「ファイナンシャルプランナー」という資格を取得しました。私たち墓屋の業務に無理に関連付ければ、「相続士」がお亡くなりになった後の相談で、「ファイナンシャルプランナ-」はお亡くなりになる準備、いわゆる「終活」の相談のための資格です。

<まとめ>

「相続士」も「ファイナンシャルプランナ-」も本来墓屋には必要のない資格なので、私のほうから積極的にお客様にアピ-ルすることはありません。でもご縁があってお話しさせて頂く方々に少しでも有用な情報を提供できるあれば、墓屋が相続の勉強をすることは決して無駄ではないと思っています。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. スタッフ日記

    3月11日です

    こんにちは。店長の佐藤です。また3月11日が巡ってきました。忘れて…

  2. スタッフ日記

    やっと春らしい暖かさになりました♪

    こんにちは。経理の吉津です。仙台では、桜の満開期間が過ぎようとしていま…

  3. スタッフ日記

    展示場の花の植え替え♪

    前回春に植えたパンジーが終わりに近づいてきましたので、ベゴニアへバトン…

  4. スタッフ日記

    秋が深まってまいりました♪

    こんにちは。経理の吉津です。最近、朝晩と寒くなってきましたね(^^;)…

  5. スタッフ日記

    花苗の植え替えをしました♪

    こんにちは。経理の吉津です。梅雨入りしましたが、今日の仙台はとても…

  6. スタッフ日記

    今年のお盆は雨降りでした・・・

    こんにちは。経理の吉津です。梅雨の時に全然雨が降らなかったのに、今頃梅…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    フロアのお掃除どうしてますか?
  2. 彫刻事例

    写真そのままに彫刻できる「影彫り」を紹介
  3. ならわし

    お墓は誰が継承すべきなの?
  4. 石のコト

    365日の誕生石
  5. 街の情報

    仙台史跡めぐり – 泉区編1 –
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。