1. 石のコト

    お墓の大敵「花粉」

    こんにちは。店長の佐藤です。そろそろ花粉症の方はつらい時期になってきましたが、お墓にとっても花粉の飛散は無視できない出来事です。今回はお墓と花粉のお話しをさせて頂きます。花粉の粒子はとても細かいです町中にお住まいで、町中にお勤めの方はあまり花粉をシゲシゲ見る機会がないと思いますが、花粉の粒子はとても細かく、一番飛散するスギの花粉は20μm(マイクロメ-トル)。1…

  2. 街の情報

    お彼岸に「ぼたもち」は食べましたか?

    こんにちは。店長の佐藤です。皆さんお彼岸にぼたもちは食べましたか?「おはぎは食べたよ」という方、それは間違っています。「ぼたもち」とは「もち米とうる…

  3. 情報

    お彼岸にリフォ-ムを検討しませんか

    こんにちは。店長の佐藤です。皆さまがお参りに集まるお彼岸は、お墓について検討するにはいい機会なので、リフォ-ムの例をご紹介します建て替え「リ…

  4. 石のコト

    365日の誕生石 –March 14

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。皆様は天然石をご存知でしょうか?自然界の中で採れた美し…

  5. スタッフ日記

    3月11日です

    こんにちは。店長の佐藤です。また3月11日が巡ってきました。忘れてはいけない 忘れられない日です。世界中がコロナで大変ですが昨今、ニュ-スや新聞はコ…

  6. スタッフ日記

    お墓とは関係のないご相談

    こんにちは。店長の佐藤です。今回はお墓とはまったく関係ありませんが、今勉強していることについてご紹介します。相続士とは?相続士」という資格があり…

  7. お墓

    うるう年に建てるお墓

    こんにちは。店長の佐藤です。今年は2月29日がある閏年(うるうどし)です。閏年とお墓についてご紹介します。閏年にはお墓を建ててはいけない?石材業…

  8. 石のコト

    365日の誕生石 –February 7

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。皆様は天然石をご存知でしょうか?自然界の中で採れた美し…

  9. 施工事例

    ヨ-ロッパな雰囲気のお墓

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成しましたので、ご紹介します。洋型デザイン墓石仙台では全般にあまり背が高くなく、どちらかといえば横…

  10. 未分類

    ご遺骨の取り扱いについて

    こんにちは。店長の佐藤です。前回「手元供養」についてお知らせしましたが、関連してご遺骨の取り扱いについてご紹介します。日本では火葬が当たり前かつては…

最近の記事

アーカイブ

  1. 未分類

    お坊さんの正しい呼び方
  2. 情報

    お彼岸にリフォ-ムを検討しませんか
  3. ならわし

    一周忌は二回忌?
  4. お墓

    納骨についてのアレコレ
  5. 石のコト

    どうしてお墓にお地蔵様が設置してあるのか?
PAGE TOP