1. お墓

    四十九日と百か日

    こんにちは。店長の佐藤です。前回このブログで「一周忌」や「三回忌」についてご紹介しました。順番が逆になりますが、今回は四十九日と百か日についてご紹介します。四十九日は7×7日本では「4」や「9」はあまり縁起のいい数字だとは考えられていません。だから「四十九日」だと思っている人もいますが、まったく違います。人は亡くなると仏になるための試験があるそうです。最初の試験…

  2. 石のコト

    365日の誕生石 – May 17

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。皆様は天然石をご存知でしょうか?自然界の中で採れた美し…

  3. ならわし

    一周忌は二回忌?

    こんにちは。店長の佐藤です。先日三回忌法要のお手伝いをしてきましたので、今回は回忌法要についてご紹介します。間違いやすい「周忌」と「回忌」よく「二年…

  4. お墓

    ペットの供養はどうするの?

    こんにちは。店長の佐藤です。「ペットはお墓に一緒に入れるの?」というご質問が多いのでご紹介します。原則的に人と動物は一緒に入れません寺院墓地など…

  5. 施工事例

    伊達冠のお墓

    こんにちは。店長の佐藤です。今回は地元宮城県で採れる石、「伊達冠」で建てたお墓をご紹介します。産地は県南の丸森町「伊達冠」は知らなくても、通称の…

  6. かたち

    お墓の引っ越し

    こんにちは。店長の佐藤です。今回、気仙沼市から仙台へのお墓の引っ越しをお手伝いしたのでご紹介します。新しいお墓は綺麗です私たちデザイン墓石が得意…

  7. 彫刻事例

    「お墓」に「桜」が多いわけ

    こんにちは。店長の佐藤です。仙台では桜が満開になりました。今回はお墓への装飾でもっとも桜が人気の理由についてご紹介します。まず、なぜ「お墓」に「花」なの…

  8. かたち

    宗教によってお墓の彫刻は違うの?

    こんにちは。店長の佐藤です。先日、神式でのご納骨をお手伝いして来ました。今回は宗教ごとのお墓の彫刻についてご紹介します。仏教は唱名を刻むことが多いようで…

  9. 石のコト

    365日の誕生石 –April 5

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問いただきありがとうございます。皆様は天然石をご存知でしょうか?自然界の中で採れた美し…

  10. 施工事例

    また素敵なお墓が完成しました

    こんにちは。店長の佐藤です。いずみ墓園の芝墓地にステンドグラスを使った素敵なお墓が出来たのでご紹介します。丸いステンドグラスを中心にお墓をデザインしまし…

最近の記事

アーカイブ

  1. 街の情報

    仙台史跡めぐり – 泉区編2 –
  2. 墓地情報

    明日から春の募集開始の仙台市営いずみ墓園
  3. 石のコト

    お墓以外でも御影石は使用されています
  4. 施工事例

    また素敵なお墓が完成しました
  5. 構造

    お墓によくある化粧砂利のはなし
PAGE TOP