構造

お墓によくある化粧砂利のはなし

お墓では化粧砂利を使用したデザインを見かけることがあります。化粧砂利を使用することで、いったいどのような効果があるのかご案内したいと思います。

読んで字のごとくデザイン性を高める



こちらは2つとも同じ形状のお墓ですが、化粧砂利の使用に違いがあります。どちらが良いかは好みによりますが、砂利を使うことで平面だったフロアに変化をつけることができます。「庭園」などの雰囲気が好きな方にはおススメです。また、化粧砂利にも種類がありますので墓石の色に合わせて選ぶことができます。
画像の場合、フロアに化粧砂利を使用しておりますので、化粧砂利の下は基礎のコンクリートです。雑草が生えることも少なく、水はけも良いというメリットがあります。ただ、長い目で見ると、化粧砂利自体にコケが生える場合がある点がデメリットです。その場合は化粧砂利を交換する方法もあります。

化粧砂利の種類

黒那智

白玉砂利

五色砂利

ファイブストーン

大磯

ビー玉

化粧砂利には多くの種類があります。取り扱っているお店独自の呼び方もあります。また、最近では化粧砂利の代わりにビー玉を使用するお墓もあります。化粧砂利やビー玉を使うことで、お墓のイメージが大きく変わります。お墓の色との組み合わせもありますので、「高級感」「明るさ」「おしゃれ」「かわいさ」などがアップします。

<まとめ>

最近では、お墓のデザインも多様化してきています。公営霊園ではもちろん、寺院墓地でもデザイン性の高いお墓を建てる方が増えてきています。お墓のデザインを考える際、おしゃれ度がアップするのはもちろん、雑草の防止や水はけが良くなる化粧砂利についても検討してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 構造

    お墓の目地にはコーキングを

    営業の今野です。お墓はご存知の通り、石と石を組み合わせて作ります。…

  2. 構造

    意外と知らないお墓の基礎について

    こんにちは。営業の今野です。今回はお墓が建ってしまうと目にすること…

  3. お墓

    お墓の免震施工について

    営業の今野です。今やお墓も地震対策が必須となっています。しかし、す…

  4. お墓

    お墓の彫刻への着色について

    こんにちは。店長の佐藤です。お墓の彫刻は彫りっぱなしなのが大半です…

  5. お墓

    お墓のバリアフリ-

    こんにちは。店長の佐藤です。来場したお客様から「バリアフリ-にした…

  6. 構造

    お墓に設置するステンレスについて

    お墓には、花立の中入れや香皿などステンレス製のものを使用します。今回は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ならわし

    お墓は誰が継承すべきなの?
  2. 石のコト

    石のある生活
  3. 石屋の出来事

    検定試験を受けてきました
  4. 情報

    色について
  5. 施工事例

    2019年NewModel
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。