いずみの杜
会社案内
仙台市いずみ墓園について
関連サービス
施工事例
スタッフブログ
お問い合わせ
いずみの杜

彫刻事例

お墓の彫刻に施すペイントについて

こんにちは。店長の佐藤です。
お墓の石の色と言えば、宮城の皆さんは黒やグレ-をまず想像されると思います。でも最近はデザインが多様になったのと同様に、石もいろんな種類の色が使われるようになりました。今回はそんな石の色に合わせた彫刻のお化粧、ペイントについてご紹介します。

彫刻は人の顔の「目」や「鼻」のようにとても大切な部分です


皆さんは墓石店の展示場をご覧になったことはありますか?今はいろいろなデザインのお墓がサンプルとして展示されていますが、そのどれにも当然彫刻はされていません。確かにお墓の形はしていますが、よそよそしい感じ、物足りない感じ、未完成な感じがします。お墓にとって彫刻はとても大切なもので、人の目や鼻のように印象を決定付けるものです。

石の色によってはあまり彫刻が目立たない場合もあります



近年はお墓にとても綺麗な御影石が多種多様に使われるようになりました。私たち石材店では、そんな素敵な石が活かされるような様々なデザインをご提案しています。でも残念ながら彫刻が目立たない場合もあります。特に雨の日には陰影がつかず、何が彫ってあるのか分からないこともあります。ではやっぱりお墓は黒っぽい石で作ったほうがいいのでしょうか?大丈夫です!!ペイントで解決です!!

黒い石を使った場合にはあまりペイントはしません


黒い石を使った場合には、彫刻がクッキリするのであまりペイントをすることはありません。ただし、ペイントは「見えないから」という理由だけでするわけではなく、装飾として施す場合もあります。もともとハッキリした目鼻立ちの方でも、お化粧するのと同じことです。

<まとめ>

お墓に対するお客様からのご希望は年々変化しています。昔のように「お墓とはこうでなければいけない」ということも薄れてきています。お客様のご要望に合わせて、私たち石材店もいろいろなご提案をご用意していますので、是非お気軽にご相談してみてください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 完成アルバム

    「アイビ-」の花言葉って知ってますか?

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成したのでご紹介しま…

  2. 彫刻事例

    文字彫刻のないお墓

    こんにちは。店長の佐藤です。以前に何度かこのブログで、「お墓に彫刻…

  3. お墓

    お孫さんからおじいちゃんへの手紙

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成したのでご紹介しま…

  4. お墓

    お墓を飾る石彫品~犬編~

    こんにちは。店長の佐藤です。今回はお墓を守ってくれる犬たちをご紹介…

  5. 彫刻事例

    「彫刻」はお墓の主役です

    こんにちは。店長の佐藤です。また一つ想いのこもったお墓が完成しまし…

  6. 彫刻事例

    「お墓」に「桜」が多いわけ

    こんにちは。店長の佐藤です。仙台では桜が満開になりました。今回はお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お知らせ

    フロアのお掃除どうしてますか?
  2. 墓地情報

    仙台市営「いずみ墓園」をご紹介します
  3. ならわし

    お盆とお彼岸はなにが違うの?
  4. 石のコト

    誕生石 – 11月
  5. 情報

    道元の教えはとてもシンプル
HOME
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。