彫刻事例

お墓の彫刻に施すペイントについて

こんにちは。店長の佐藤です。
お墓の石の色と言えば、宮城の皆さんは黒やグレ-をまず想像されると思います。でも最近はデザインが多様になったのと同様に、石もいろんな種類の色が使われるようになりました。今回はそんな石の色に合わせた彫刻のお化粧、ペイントについてご紹介します。

彫刻は人の顔の「目」や「鼻」のようにとても大切な部分です


皆さんは墓石店の展示場をご覧になったことはありますか?今はいろいろなデザインのお墓がサンプルとして展示されていますが、そのどれにも当然彫刻はされていません。確かにお墓の形はしていますが、よそよそしい感じ、物足りない感じ、未完成な感じがします。お墓にとって彫刻はとても大切なもので、人の目や鼻のように印象を決定付けるものです。

石の色によってはあまり彫刻が目立たない場合もあります



近年はお墓にとても綺麗な御影石が多種多様に使われるようになりました。私たち石材店では、そんな素敵な石が活かされるような様々なデザインをご提案しています。でも残念ながら彫刻が目立たない場合もあります。特に雨の日には陰影がつかず、何が彫ってあるのか分からないこともあります。ではやっぱりお墓は黒っぽい石で作ったほうがいいのでしょうか?大丈夫です!!ペイントで解決です!!

黒い石を使った場合にはあまりペイントはしません


黒い石を使った場合には、彫刻がクッキリするのであまりペイントをすることはありません。ただし、ペイントは「見えないから」という理由だけでするわけではなく、装飾として施す場合もあります。もともとハッキリした目鼻立ちの方でも、お化粧するのと同じことです。

<まとめ>

お墓に対するお客様からのご希望は年々変化しています。昔のように「お墓とはこうでなければいけない」ということも薄れてきています。お客様のご要望に合わせて、私たち石材店もいろいろなご提案をご用意していますので、是非お気軽にご相談してみてください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 彫刻事例

    墓石に彫刻するお花の人気ベスト3を発表!

    こんにちは。営業部の秋山です。私の一番好きな季節、春がすぐそこまで…

  2. 彫刻事例

    手書きの文字をお墓に彫刻してみませんか?

    こんにちは。店長の佐藤です。また一つ想いのこもったお墓が完成しまし…

  3. 彫刻事例

    まだまだ震災の傷跡は残っています

    こんにちは。店長の佐藤です。今回は福島県の立ち入り制限区域から引っ…

  4. 彫刻事例

    「彫刻」はお墓の主役です

    こんにちは。店長の佐藤です。また一つ想いのこもったお墓が完成しまし…

  5. 彫刻事例

    花いっぱいのお墓をご紹介します~その②~

    こんにちは。店長の佐藤です。以前、「花いっぱいのお墓」をご紹介しま…

  6. 彫刻事例

    写真そのままに彫刻できる「影彫り」を紹介

    営業の今野です。普段から彫刻について考えられている方は少ないと思います…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. お墓

    灯篭の話
  2. 構造

    意外と知らないお墓の基礎について
  3. ならわし

    生前のお墓 完成したその後について
  4. 石のコト

    世界一美しい霊廟
  5. 完成アルバム

    思い出の「青海波」に想いをこめて
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。