いずみの杜
会社案内
仙台市いずみ墓園について
関連サービス
施工事例
スタッフブログ
お問い合わせ
いずみの杜

墓地情報

仙台市営「いずみ墓園」の募集が始まります

こんにちは。店長の佐藤です。
現在仙台市内でもっとも多くの方が利用する墓所、仙台市営の「いずみ墓園」で秋の募集が始まりますのでご紹介します。

仙台市営の霊園は三ヵ所あります


仙台市が管理運営している霊園は、古い順番に「北山霊園」「葛岡墓園」「いずみ墓園」の三ヵ所があります。どの霊園も敷地が広く、区画数も多い充実した施設で、公営霊園だけで墓所の需要をまかなえるのは、全国的にも珍しいケ-スです。ただし「北山霊園」と「葛岡墓園」は今後、新規の造成計画がなく、既設の区画もすべてうまっているため、現在は貸出募集が行われていません。

北山霊園」「葛岡墓園」でお墓が建てられる可能性もあります


現在募集が行われていない「北山霊園」「葛岡墓園」ですが、今後もずっと貸出が行われないわけではありません。不定期ですが、「返還墓所」の再貸出が行われます。自主的に「墓じまい」をして仙台市に墓所を返すケ-ス、墓所の管理者が不明で仙台市が「墓じまい」を実施するケ-スなどがあります。よく声が聞かれるデメリットとしては、返還墓所はいわゆる中古物件になるので、お墓を誰かが使った場所には建てたくない というもの。もう一つは永代使用料が新規造成区画よりも高額である(前回の例では新規造成区画の約2倍)というものです。また返還墓所の数がある程度まとまってからの募集になるため、今後数年先になるのか、十数年先になるのか予想がつかないこともデメリットと言えます。

「いずみ墓園」は最新の仙台市営霊園です


「いずみ墓園」は現在も新規造成が進んでいる、最新の仙台市営霊園です。15年前に開設し、現在建立されているお墓が約18,000基。現在着工されている新規造成区画を含めると25,000基のお墓が並ぶ巨大な霊園です。さらに、すでに造成計画が出来上がっている区画を加算すると50,000基になり、不謹慎な言い方になりますが、その景観は圧巻になるはずです。そのような状態のため、行政単位で管理・運営している霊園としては類を見ない「応募に対する抽選倍率が1倍」つまり「申し込めば必ず墓所が確保できる」霊園となっています。他に「いずみ墓園」のメリットをあげれば、1.全区画日当たりがとても良い 2.区画内には坂道がなくお参りの際には楽 3.区画内に複数の水場がある 4.駐車スペ-スが区画に隣接して豊富にあるため、降車からお墓までの距離が近い。またお盆などの混雑時にも極端な渋滞が起こらない。 などがあります。また霊園自体のメリットではありませんが、墓屋の目線から見た場合、「いずみ墓園」ではデザインに優れたお墓が数多く見られます。そのため、これからお墓を建てる方々が見学に来るのはもちろん、各地から墓石店が視察に訪れるほどです。

<まとめ>

素晴らしい環境の「いずみ墓園」ですが、デメリットの一つに、年に2回しか貸出募集が行われないことがあります。その2回のうちの1回の募集がこの9月からにあたります。とはいえ、実際に見ないで慌てて申し込むことはお勧めできません。私たちいずみの杜にお申し付け頂ければ見学にご案内します。一泊二日掛けて全てを見て歩くほどの広さと価値がある「いずみ墓園」ですが、皆さまのご希望にあわせてピンポイントでご紹介します。ぜひご遠慮なくご一報ください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 墓地情報

    明日から春の募集開始の仙台市営いずみ墓園

    お墓を建てるには土地が必要です。その土地も使用する際に費用がかかります…

  2. 墓地情報

    仙台市営「いずみ墓園」をご紹介します

    こんにちは。店長の佐藤です。今現在、墓所の貸出募集が行われている仙…

  3. 墓地情報

    お墓建立の予定は計画的に

    こんにちは。営業の今野です。既に暑い日が続いていますが、これから夏本番…

  4. 墓地情報

    今回は墓「地」についてご紹介します

    こんにちは。店長の佐藤です。私たちは石材店なので、普段どうしても石…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. スタッフ日記

    今年のお盆は雨降りでした・・・
  2. 彫刻事例

    花いっぱいのお墓をご紹介します~その②~
  3. 石のコト

    お墓にも使われる大理石
  4. 石のコト

    石材選びは慎重に
  5. 石のコト

    365日の誕生石 –August 5
HOME
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。