いずみの杜
会社案内
仙台市いずみ墓園について
関連サービス
施工事例
スタッフブログ
お問い合わせ
いずみの杜

施工事例

人気の装飾彫刻「影彫り」

こんにちは。店長の佐藤です。
私たちがお手伝いしたお墓のなかで、最近「影彫り」についてのお問合せが多いのでご紹介します。

影彫り」ってなに?


「影彫り」はお墓の彫刻の一つで、専用のノミを打つ際に強弱をつけることで、写真のようなリアルな陰影をつける技法です。黒御影石に白の彫刻跡がつくため、まるで反転した写真のような美しく繊細な仕上がりになります。模様一つひとつをノミでていねいに点刻をつけて、イラストを掘り出していくため細かい部分まではっきりと表現できるのが魅力。石材に印刷したようにリアルな陰影がつけられるため、残したい写真や風景をそのままリアルに再現できます。

「影彫り」に向いている石


影彫りは点で彫っていく彫刻方法のため、彫った石の部分は白くなるのが特徴です。
そのため、墓石材は白が強いグレー系よりも、黒など濃い色の石材に施すと、きれいで写真のような仕上がりになります。

「影彫り」に向いている素材


「影彫り」は写真のような仕上がりになるため、基本的に素材はなんでも可能です。ただし輪郭をはっきり強調したほうが綺麗なものは向きません。例えば「思い出の山」などはまさに「影彫り」のための素材です。花でいえば「蘭」などは「影彫り」向き、「薔薇」は不向き、「百合」は「影彫り」でも通常の彫刻でも大丈夫です。

<まとめ>

「影彫り」を施したお墓はとても繊細なイメ-ジに仕上がります。お墓に残したい思いがある方は是非ご相談ください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 施工事例

    みんなが大好きなお父さんのお墓

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成したのでご紹介しま…

  2. 施工事例

    桜と鳥が大好きだったお父さんのためのお墓

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成しましたので、ご紹…

  3. 完成アルバム

    「梅」の香りが匂うお墓

    こんにちは。営業の佐藤です。また素敵なお墓が完成しましたのでご紹介…

  4. お墓

    代々墓の中の個人墓

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成したので、ご紹介し…

  5. 彫刻事例

    まだまだ震災の傷跡は残っています

    こんにちは。店長の佐藤です。今回は福島県の立ち入り制限区域から引っ…

  6. 施工事例

    みんなで「囲む」お墓

    こんにちは。営業の佐藤です。また素敵なお墓が完成しましたのでご紹介…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イベント

    新春初売り開催中!!3割増商品券残り半分です。
  2. 石のコト

    365日の誕生石
  3. 施工事例

    伊達冠のお墓
  4. 未分類

    お寺や神社とのお付き合いについて
  5. 彫刻事例

    「彫刻」はお墓の主役です
HOME
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。