いずみの杜
会社案内
仙台市いずみ墓園について
関連サービス
施工事例
スタッフブログ
お問い合わせ
いずみの杜

石屋の出来事

検定試験を受けてきました

こんにちは。店長の佐藤です。
あまり資格には縁のない石材業界ですが、今回「お墓ディレクタ-」の検定試験を受けてきました。

「日本石材産業協会」が主催・認定しています


日本石材産業協会」は主に石材業界1300社が会員として加盟する団体です。「石材産業の健全な発展と更なる向上を図るとともに、石文化の創造に努め、もって社会に貢献すること」を目的として活動しています。

石とはまったく関係のない問題が大半でした


「お墓ディレクタ-」という検定試験でしたが、出題は石以外からもたくさん出ています。例えばお寺の宗派別の作法や神道・キリスト教徒の方の葬送の流れ。また墓埋法や改葬の手続きといった行政面からの出題もありました。
受検した方の中には葬儀社などの石材業会以外からの参加も多く見受けられました。

<まとめ>

今回この検定を受けたのは、「石」以外に関しての知識が不可欠だからです。いずみの杜に初めていらっしゃったお客様は「お墓のことはよくわからない」と口にします。でも実際にわからないのはお墓のことだけではありません。検定の結果はまだ出ていませんが、合否よりも広く葬送について学ぶ機会を持てたことが有意義な経験でした。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 彫刻事例

    続・みんなで「囲む」お墓

    こんにちは。営業の佐藤です。前回ご紹介したお墓でご納骨を承ったので…

  2. 石屋の出来事

    自然石について勉強してきました

    こんにちは。店長の佐藤です。オリジナルのデザイン墓石が得意な当社で…

  3. 石屋の出来事

    お客様にわかりやすいご提案を心掛けています

    こんにちは。店長の佐藤です。最近お話ししたお客様に「おたくの提案書…

  4. 石屋の出来事

    「改葬」と「分骨」と「墓じまい」

    こんにちは。店長の佐藤です。今回は今ある場所とは別にお墓を設けての…

  5. お墓

    いいお墓ってなんでしょう?

    こんにちは。店長の佐藤です。今回は「いいお墓」について考えさせられ…

  6. 石屋の出来事

    恩人のご納骨

    こんにちは。店長の佐藤です。私の墓屋としての恩人のご納骨を承ったの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 施工事例

    神道さんはバラ?
  2. スタッフ日記

    お墓セミナー&いずみ墓園見学会を実施しました
  3. イベント

    お墓セミナ-&墓地見学会のご案内
  4. 施工事例

    施工事例
  5. ならわし

    一周忌は二回忌?
HOME
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。