いずみの杜
会社案内
仙台市いずみ墓園について
関連サービス
施工事例
スタッフブログ
お問い合わせ
いずみの杜

施工事例

花いっぱいのお墓をご紹介します

怖い場所の代表として、まず頭に浮かぶ「墓地」。そんな墓地のイメ-ジが変わるようなお墓が増えてきています。

仙台市営の「いずみ墓園」にまたひとつ素敵なお墓が出来ました

こんにちは。店長の佐藤です。
今回は私がお手伝いさせて頂いて、先日完成したお墓についてご紹介します。
毎回そうですが、素敵なお墓が完成すると、ついついニコニコしてしまって我ながら不謹慎だなぁ~と反省しています。

花いっぱいのお墓です


最近お墓にお花の彫刻をなさる方がずいぶん増えました。
「あまり頻繁にお参りに来てあげられないから、せめてデザインで故人の好きだった花を手向けてあげたい」
私たちは完成した後も施主様とお付き合いさせて頂きますが、こんな気持ちを込めてお墓を造った方ほど、頻繁にお墓でお見掛けするような気がします。
今回ご紹介するお墓は、彫刻だけではなく、ステンドグラスでもお花を供えています。しかも!このステンドグラスは施主様の手作りです!!

お寺のご住職も太鼓判を押すご供養の形です

素敵なお墓の完成はとても嬉しいことなのですが、施主様が唯一心配していたのが「華やかすぎて檀家になっているお寺のご住職に怒られないか」ということです。
大丈夫でした。「こんなに綺麗なお墓を造ったのだから、たくさんお参りに来て、話し掛けながら丁寧にお掃除をしてあげてください」とのことでした。

<まとめ>

完成後すぐにご納骨がありました。納めたのはステンドグラスを作った方の実のお母さまのお骨です。そしてステンドグラスを作った方は、ご納骨の時の写真に一番いい笑顔で写っている方です。お墓にとって、ご供養にとって一番大切なことは、花を手向けることに限らず、「思いをこめる」ということなんだと実感しました。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    代々墓の中の個人墓

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成したので、ご紹介し…

  2. 彫刻事例

    ご両親の再会!

    こんにちは。経理の吉津です。毎日暑い日が続いていますね(^^;)…

  3. 施工事例

    一番のお墓

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成しましたのでご紹介…

  4. 施工事例

    神道さんはバラ?

    こんにちは。営業の佐藤です。また素敵なお墓が完成したのでご紹介しま…

  5. お墓

    夫婦墓っていいですね

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成したので、ご紹介し…

  6. 施工事例

    「部落」っていいと思います

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成しましたのでご紹介…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. スタッフ日記

    クリスマスローズが咲きました♪
  2. 未分類

    お墓の相続ってどうするの?
  3. 石のコト

    石の単位について
  4. 彫刻事例

    「彫刻」はお墓の主役です
  5. スタッフ日記

    展示場の花の植え替え♪
HOME
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。