いずみの杜
会社案内
仙台市いずみ墓園について
関連サービス
施工事例
スタッフブログ
お問い合わせ
いずみの杜

ならわし

一周忌は二回忌?

こんにちは。店長の佐藤です。
先日三回忌法要のお手伝いをしてきましたので、今回は回忌法要についてご紹介します。

間違いやすい「周忌」と「回忌」

よく「二年目の命日なのに、なぜ三回忌っていうの?」という質問を受けます。「周忌」は亡くなってからの年を示しますので、もし二年目のご命日を表すのに周忌は使うなら、「二周忌」が正解です。対して、「回忌」は忌日の回数を表し、ご命日その日が「一回忌」となります。なので、一周忌=二回忌 二周忌=三回忌 となるわけです。

行年」「享年」が満年齢より増えるのは?

同じように「故人は80才で亡くなったのに、行年が81才(もしくは82才)になっているのはなぜ?」というご質問もよくあります。私たち一般人の年齢の数え方は、生まれた日から一年経つと一才です。しかし仏教上の年齢は、お母さんのお腹に入った瞬間に一才となります。このため誕生日前に亡くなればプラス1、誕生日後に亡くなればプラス2となります。

<まとめ>

周忌や回忌の法要はとても大切なものです。でもご供養するのに決まった日はありません。是非、法要の時だけではなく頻繁にお墓に足を運んでください。ちなみに今回三回忌をお手伝いした方はほんとによくお墓にいらっしゃっています。それがなによりのご供養だと思います。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. 情報

    リモ-トでも分かりやすくご提案します

    こんにちは。店長の佐藤です。コロナでお出掛けを控えている方が多いと…

  2. 情報

    今年も全優石「ニュ-デザインお墓コンテスト」の発表がありました

    こんにちは。店長の佐藤です。お盆も近くなったこの時期、毎年全優石の…

  3. お墓

    ペットの供養はどうするの?

    こんにちは。店長の佐藤です。「ペットはお墓に一緒に入れるの?」とい…

  4. ならわし

    お墓は誰が継承すべきなの?

    昨今お墓の継承問題が増加傾向にあります。これまで一般的には「長男」がお…

  5. お墓

    四十九日と百か日

    こんにちは。店長の佐藤です。前回このブログで「一周忌」や「三回忌」…

  6. 情報

    色について

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    モアイ
  2. ならわし

    お墓を建ててはいけない年や日ってあるの?
  3. 石のコト

    こんなところに石・岩
  4. お墓

    ペットの供養はどうするの?
  5. 施工事例

    優しいピンクのお墓
HOME
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。