お墓

ペットの供養はどうするの?

こんにちは。店長の佐藤です。
「ペットはお墓に一緒に入れるの?」というご質問が多いのでご紹介します。

原則的に人と動物は一緒に入れません


寺院墓地などはそのお寺のル-ルに則って頂きますが、質問したらまず断られます。断られるだけではなく、メチャメチャに怒られることもあるのでご注意ください。また公営霊園などでも納めることができるのは人のお骨だけです。ちなみに規定ではお骨だけになっていますので、メガネやアクセサリ-といった遺品は本来はダメですが、こちらはよほど大きいものでない限り黙認されることが多いようです。

ペットのお骨はどうすればいいの?


ペットであればそのまま埋めてあげることも可能です。当然ですが公共の場所では禁止されていますので、庭などの私有地やマンションにお住まいの方ならベランダのプランタ-なども可能です。仙台市の方でペットも人と同じように焼骨したい方は、「仙台市ペット斎場(泉区松森)」が一般的です。また焼骨したお骨をご自宅など以外に納めたい方は、「仙台市愛玩動物納骨堂(青葉区葛岡墓園内)」がよろしいと思います。

今はペットも家族の一員

DSC_0150

前述したように、ペットのお骨という物質を人と一緒にすることは出来ません。しかし同じ時間を共有した大切な家族として供養してあげたいという気持ちは自然なのかもしれません。なのでお墓を建てる際に、ペットのことも偲ぶ工夫をすることも多いです。

<まとめ>

ただペットが大事なのはよく分かりますが、目の前に実の息子さんがいるのに「うちの息子より犬のほうがよっぽど大切」などとは言わないでください。聞かされるこちらはリアクションに困ってしまうので。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    お墓の主流は洋型墓石?ゼロから検討される方は知っておきたいお墓事情

    今まで知らなかった洋型墓石メモリアルアドバイザー(営業)の今野です…

  2. お墓

    お墓参りに最適な時期

    こんにちは。店長の佐藤です。お盆が近くなりました。今回はお墓参りの…

  3. 施工事例

    素敵なステンドグラスのお墓が建ちました

    こんにちは。店長の佐藤です。今の仙台のお墓は素晴らしいデザインがた…

  4. ならわし

    お墓は誰が継承すべきなの?

    昨今お墓の継承問題が増加傾向にあります。これまで一般的には「長男」がお…

  5. 施工事例

    立体的な情景のお墓

    こんにちは。店長の佐藤です。また素敵なお墓が完成しましたので、ご紹…

  6. 彫刻事例

    お墓に彫刻する「文字」について

    こんにちは。店長の佐藤です。皆さんはなぜお墓に「○○家」と彫刻して…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    誕生石 – 12月
  2. 完成アルバム

    お客様にわかりやすい施工を心掛けています
  3. 情報

    お墓のメインテナンス
  4. 彫刻事例

    お墓に彫刻する「文字」について
  5. 情報

    色について
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。