お墓

お正月のお墓参り

こんにちは。店長の佐藤です。
皆さん、ご先祖さまに新年のご挨拶は済みましたか?今回はお正月のお墓参りについてご案内します。

お正月のお墓参りは縁起が悪い?


よく「お正月は初詣にいく時だから」「お墓は縁起が悪いから」と年始のお墓参りを躊躇される方がいます。結論から言えばお正月のお墓参りはまったく問題ありません。そして年間を通してお墓参りに行ってはいけない時期はまったくありません。

「忌中」「喪中」とお墓参りを混同していませんか?

お正月のお墓参りを避ける方は、お墓参りと「忌中」「喪中」を同じように考えているようです。「忌中」「喪中」は祝い事を避けるべき期間であって、お墓参りは決して祝い事ではありません。なのでお正月のお祝いを喪中にするのは避けるべきことですが、お正月のお墓参りにはまったく問題がありません。墓地を「忌みもの」と考えるのは間違いです。

「ついで参り」は避けましょう と言いますが

お墓参りはいつ行ってもいいものですが、「ついで参り」は避けるべきだと言われています。「ついで参り」とは、何か別の用事があった際にオマケとしてお墓参りに行くことです。
これはご先祖さまに失礼な行為とされています。でも例えばお孫さんが遊びに行った帰りに「遊園地に行ってきたんだよ」って自宅に寄ってくれたら嬉しくないですか?私はお墓参りでも同じで、「ついで参り」もいいことだと思います

<まとめ>

1月は「睦月」です。ご親戚や知人が集まって睦み合う月です。帰省された方も多いと思いますので、是非ご先祖さまたちとも新年のご挨拶をして睦み合ってください。

ピックアップ記事

  1. 石材選びは慎重に

関連記事

  1. お墓

    お墓の主流は洋型墓石?ゼロから検討される方は知っておきたいお墓事情

    今まで知らなかった洋型墓石メモリアルアドバイザー(営業)の今野です…

  2. お墓

    納骨についてのアレコレ

    納骨は普段からよくあることではありません。そのため、いざ納骨を行うとな…

  3. お墓

    桜の墓石

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  4. かたち

    宗教によってお墓の彫刻は違うの?

    こんにちは。店長の佐藤です。先日、神式でのご納骨をお手伝いして来ま…

  5. お墓

    灯篭の話

    こんにちは。墓石のデザインをしている加藤です。ブログにご訪問い…

  6. お墓

    お墓の彫刻への着色について

    こんにちは。店長の佐藤です。お墓の彫刻は彫りっぱなしなのが大半です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 石のコト

    365日の誕生石 –December 7
  2. 石のコト

    どうしてお墓にお地蔵様が設置してあるのか?
  3. 施工事例

    素敵なステンドグラスのお墓が建ちました
  4. お墓

    美しい比率
  5. お墓

    ペットの供養はどうするの?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。